電話でお問い合わせ075-741-6257 受付時間:9:30~21:00

ブログ│ 京都市左京区フィットネスジムDBHS | ダイエットしたい女性に人気の鍼灸整骨院併設

ブログ

交通事故むち打ち

投稿日 :
2018-01-08 19:09:21
カテゴリ :
交通事故メニュー
WRITER :
管理者

むち打ち症とは

「むち打ち症」は、主に交通事故によって首に衝撃が加わって起こる症状を総称したものです。しかし「むち打ち症」は,正式な傷病名ではなく、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。多くの方は次のような傷病名に診断され,様々な症状がでてきます。

むち打ち症の症状

むち打ち症の症状は単純に「首の痛み」だけではない場合があります。このような症状も「むち打ち症」の症状です。心当たりないですか??

・頭痛

・吐き気

・めまい

・体がだるい、疲れやすい

・肩こり、背中が張る・痛い

分類と症状

頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、 むちうち症全体の7080%を占めているとされています。首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。
また、首や肩の動きが制限されることもあります。

根症状型

頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が圧迫されて症状がでます。
首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。
これらの症状は、咳やくしゃみをしたり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定方向に引っ張ったりしたときに強まります。

バレ・リユウー症状型

後部交感神経症候群ともいいます。
頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、 頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れると考えられています。

脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。
また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなるケースもあります。

脳髄液減少症

一時的に髄液圧が急上昇しその圧が下方に伝わって腰椎の神経根にもっとも強い圧がかかりクモ膜が裂けると考えられています。
脳脊髄液減少症の症状はきわめて多彩で、いわゆる不定愁訴がそれに相当します。
初期には頭痛が特徴的です。
また、これらの症状にはある特徴がみられ、天候に左右されることです。
ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。

 

交通事故ではむち打ちになるケースが多いです。交通事故に遭ってしまったら「怪我はない」と勝手に判断せずに、すぐに病院や治療院を受診するようにしましょう。まだどこが痛むのか具体的でない場合には、まずは病院を受診します。
むち打ち症が出る場所は全身にわたり、後頭部、首、肩、背中、腕や手足などに、痛みだけでなくしびれや麻痺、ハリ、こりのほか、めまいや耳鳴り、頭痛、吐き気などとして現れることもあります。
軽度のむち打ち症ではレントゲン撮影で異常が認められないことも多いですが、先に挙げたような症状が現れた場合にはむち打ち症を疑い、より交通事故の診断に詳しい病院・t両院にかかることが大切です。
交通事故による損傷の診断に通じていない病院・治療院では、症状を見逃したり、十分な検査を行わずに済ませてしまうことがあります。
そうなると、後遺障害等級の認定を申請したり、損害賠償請求を行う際に十分な証拠が揃えられない可能性があります。
むち打ち症やこれに似た症状では、MRIを撮影したほうがいい症状や、神経内科の分野となる症状もあります。
「近くにここしか病院がないから」「最初に診察を受けた病院だから」とそのままにせず、痛みが続く場合や不安が残るときには、より適切な診察・施術を求めて別の病院・治療院を探してください。

数多くの交通事故の症状を診てきた経験と最新の機器でむち打ちを早期改善に導きます。

 

交通事故でお困りの方は、お気軽にめぐみはり・きゅう整骨院までお問い合わせください。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ