電話でお問い合わせ075-741-6257 受付時間:9:30~21:00

ブログ│ 京都市左京区フィットネスジムDBHS | ダイエットしたい女性に人気の鍼灸整骨院併設

ブログ

肩こり

投稿日 :
2018-01-08 19:11:17
カテゴリ :
一般診療について
WRITER :
管理者

肩こりの原因は、簡単に言えば血行不良です。

実は肩こりに悩まされている人口ランキングナンバー1が日本になります。肩こりに悩む低年齢化も日本が多いそうです。20歳の半分が肩こりに悩んいるというから驚きです。その原因として体型があげられます。 特になで肩の人は肩がこりやすいのだとか。頭を支える筋肉が少ないと肩こりになりやすいのです。頭を支える部分が少ない華奢な人が多い日本人は肩こりが多いのも納得です。

他にも細かく原因を分けるとたくさん原因があります。

筋肉の疲れが原因。肩こりは人間が立って歩き始めたことが原因といわれます。

何しろ34キロもの重い頭を首から肩の筋肉で支えるわけですから。普段から軽い体操などをして肩から首にかけての筋肉を鍛(きた)えておくことが予防のコツです。

寒さが原因。冬の寒い時期は、運動不足や縮こまった姿勢をとりがち。血液の流れが悪くなります。意識して体を動かし首や肩の筋肉をほぐしましょう。

目の疲れが原因。首から肩にかけての筋肉のこりは、目の疲れからくることもしばしば。コンピューターを使うなど目を酷使している人は、できるだけ目を休めるようにすると良いでしょう。

姿勢不良(猫背・側弯・骨盤など)が原因。読書、パソコン作業など前かがみの姿勢は頭の重さを最も受け易く、同じ姿勢をとりながら指を動かす作業は、肩周辺の筋肉を常に緊張させ続けます。
適度に休憩し、肩や首のストレッチをしましょう。

ストレスが原因。肩こりを訴える人が、とくに女性で増えています。スポーツや趣味などで、まずはストレスの発散から。

首や肩に不快感があって、常に首を鳴らしたり、回したりしないと落ち着かないという症状のある人もいます。頭が左右に振れない人や、腕を上げ下げしづらいという人も肩こりの症状です。なんとなく肩に不快感がある人も、肩こりの始まりかもしれません。

肩こりがひどくなると、めまいがしたり頭痛がする場合があります。手足のしびれも肩こりがひどくなって起こる事もあります。足も?と思うかもしれませんが、首からきている事もあるそうです。五十肩や四十肩なども完全に腕が上がらなくなってしまったり、心臓の近くが痛くなったりするのも同様です。早めの対処が必要だと言えるでしょう。

具体的には、筋肉から来る症状には筋肉調整治療を、姿勢からくる症状には、背骨・骨盤矯正治療、神経から来る症状には神経まで効く最新電圧治療・鍼灸治療を行います。

また、姿勢を維持する腹筋、背筋、腕の筋が大事になってくるので、再発防止に向けた指導にも力を入れています。

 

一人ひとりに合わせた最善の治療プログラムをご提供しますので、肩凝りでお悩みの方はぜひめぐみはり・きゅう整骨院へお越しください。 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ