電話でお問い合わせ075-741-6257 受付時間:9:30~21:00

ブログ│ 京都市左京区フィットネスジムDBHS | ダイエットしたい女性に人気の鍼灸整骨院併設

ブログ

腰痛

投稿日 :
2018-01-08 19:11:49
カテゴリ :
一般診療について
WRITER :
管理者

腰痛でお困りの方は、多いのではないでしょうか??腰痛に悩む日本人の数は、ここ数年1000万人超で推移している。つまり、10人に1が腰痛持ちである。腰痛の原因は、腰の骨や筋肉の障害、ストレス、内蔵の病気など様々だが全て合わせると日本人の90が一生に一度は腰痛を経験すると言われる。日本の職場において発生する病気やケガ(業務上疾病)のうち、腰痛は年間600件近く発生しており、全体の約60を占める。メリカにおいては、腰痛の発生率は全人口の1520で、45歳以下の就業不能原因の第1位であるとの研究報告がある。

腰痛は主に3種類に分かれています。

スポーツなどで筋肉を痛めたときなどにおこる緊張性腰痛(筋肉を原因とした筋筋膜性腰痛)。
腰部に負担のかかる動作による頚椎、腰椎、神経などの障害でおこる慢性型腰痛

それ以外にも病気やストレスから来る腰痛もあります。

腰痛にも様々な種類や症状があり、日常のすべてが腰痛に繋がります。
その分軽く見られがちな腰痛ですが、しっかりとケアをしなければヘルニア、内臓への負担も大きくなります。

少しでも腰への違和感を感じたら、当院に来られることをオススメします。

腰が痛い!とお悩みの方が多く、その中でも腰に激痛がはしるぎっくり腰は癖になるってよくいいますよね?どうしてだと思いますか?
ぎっくり腰は癖になるのではなく、腰痛になりやすい生活習慣や姿勢をしているのが原因なのです。
ぎっくり腰だけではなく、腰痛は年齢と共に現れるものでもありますが、姿勢や生活習慣が大いに関係しています。すでに腰が痛い人も痛くない人も、これから痛い思いをしないよう、腰痛になりにくい生活習慣を送りましょう。

腰痛の治し方についても調べておきましょう。

ヘルニアからの腰痛、脊柱管狭窄症、腰椎神経根の圧迫、筋筋膜性腰痛、仙腸関節炎、坐骨神経など。一つひとつの症状に対して、治療がちょっとずつ変わっていきます。原因が異なりますので、一概に「腰痛治療」と言って、マッサージをして、電気をかけて、矯正すればいいかというわけではありません。

腰を支えている骨盤は、人間の身体を支える土台です。背骨は柱にあたり、土台と柱が歪めば、身体のバランスがくずれ、腰痛はもちろん様々な部位に弊害をもたらします。

めぐみはり・きゅう整骨院では、骨盤矯正を行ない、歪みを正し、腰痛の根本から改善を行ないます。

また、改善だけでなく、生活指導やストレッチ指導などを行い、腰痛の再発防止にもアプローチしていきます。

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ