電話でお問い合わせ075-741-6257 受付時間:9:30~21:00

ブログ│ 京都市左京区フィットネスジムDBHS | ダイエットしたい女性に人気の鍼灸整骨院併設

ブログ

骨盤矯正-産後の骨盤矯正

投稿日 :
2018-01-08 19:12:09
カテゴリ :
一般診療について
WRITER :
管理者

 

腰痛や肩こり、猫背、顎関節症、膝痛、背中の痛み人により症状はさまざまですが、当院では不調の原因はひとつだと考えています。
不調の原因とは、骨格のゆがみ。

姿勢不良や疲労が続くと、身体はお互いの機能を補い合おうとして、身体の一部をゆがませたりねじらせたりします。

骨盤は上半身の体重を支え、大切な内臓を入れる器です。
女性の骨盤は歪みやすく、年齢とともに開いていきます。また、日頃の悪い姿勢の積み重ねが大きな要因になってきます。骨盤が歪んで広がってしまうと、内臓が本来あるべき位置からグッと下がり、胃に大きなスペースができてしまいます。いくらでも食べても太らない人は、内臓が下垂しているのかもしれません。また、骨盤の歪みが下半身の血行を悪くさせ下半身のむくみや冷え性の原因にもなります。「上半身に比べて脚が太い」と悩んでおられる方は、骨盤が歪んでいる可能性も高いのです。

骨盤の歪みを矯正することスタイルを改善し美しい姿勢が保てるようになり、血液やリンパ液の流れが改善されますので、新陳代謝もあがり脂肪燃焼にもつながります。特に女性にとっては、子宮や卵巣に負担がかからなくなり、女性ホルモン作用が正常に戻るため、肌荒れの解消も期待できます。

産後の骨盤矯正

産後のお母さんの体は、育児に追われるがあまり放っておきがちになりますが、ご自身や周囲が思っている以上に大きなダメージを受けています。特に一度開いた骨盤が自然と妊娠前の状態に戻ることはまずありません。帝王切開を経験された方ならなおさらです。

 

出産後骨盤体操や骨盤ダイエットなど色々な方法で体型を戻そうと頑張っても、肝心な骨盤が開いたままでは体重は減ったとしても体型までは戻りません。産後太らなかった方でも太りやすい骨格になってしまいます。
初産の時は体重がすぐに戻って痛みも無かったのに、二人目の時は体重も戻らず痛みが出たといった方が多いのは、最初の出産で骨盤が歪んだままになってしまっていたためです。
特に二人目三人目と産んでいくとどんどん骨盤が開いていき、ひどい方は子宮脱などの臓器脱になる場合もあります。自分で骨盤ベルトなどを巻いてもなかなか効果を出すことは難しいと思いますので、専門院できちんと改善されることをおすすめします。
産後の骨盤矯正は、産後半年たって骨盤が安定し始める前に骨盤矯正を始めるのがおすすめです。めぐみはり・きゅう整骨院では、産後の弱った骨盤周りの筋肉も同時に鍛えますので引き締め効果と持続性が高まります。めぐみはり・きゅう整骨院では、キッズスペース・授乳室・オムツ替え部屋・バウンザ・おもちゃなどを用意していますのでお子様連れで来院していただいても安心です。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ